税所(さいしょ)の日記

IQ122(全検査数値)の高機能自閉症”グレーゾーン”の頭の中身。

「死ぬまで生きたくない」のだ。「生きているうちに死にたい」のだ。

わたしたちは基本的には「死ぬまで生き」ます。 当たり前のことです。 でもこの「死ぬまで」には、健康で自分らしく生きられる年代のあとに、年老いて、病気になるなど自分らしく生きられなくなる時間が含まれています。 口から食事が食べられなくなったら、…

【旅行記】2022年12月モルディブ・マレ

昨年12月にモルディブに6日間行ってきました。 ただし、出張なので、行ったのは首都のマレだけです。一般にモルディブに行ったというときの、ビーチリゾートの島々には行っていません。 1 モルディブの地形 まず、モルディブの位置はインドの左下です。 ただ…

日本のお正月って幸運だよね(単にめでたいよね、という意味だけではないです)

元日やその前後の数日って、絶対に晴れますよね。 東京や、太平洋側だけの話かもしれないので、そうでない地域があったら申し訳ないんだけれども、お正月や大晦日の天気が曇っている、さらには雨だった、という記憶がまーったくありません。 お正月は必ず晴…

「幸せです」と「幸せということなんでしょうね」の圧倒的な距離

あるテレビ番組で、一般の高齢女性が2人とりあげられて、1人は「幸せです」と言い、もう1人は「幸せと言うことなんでしょう」と言っているのを見ました。 この2人、両者とも自分が幸せだ、と同じようなことを言いつつ、でも全く違う心情なんだろうなと感じさ…

結婚は、狂気と脳死と信仰と 〜独身者から見た結婚〜

税所はいい年して結婚していないです。 できなかったというか、する気が起きなかったというか。 まあ、できなかったということでしょう。 そんな独身の税所から見える結婚観、それは、狂気と脳死と信仰なんです。 まず狂気。 それは、一番重要な誰と結婚する…

新宿デパート戦争(伊勢丹新宿店vsタカシマヤタイムズスクエア)

新宿を代表するデパートといえば、伊勢丹新宿店とタカシマヤタイムズスクエア(高島屋)です。両店は何かと対照的で面白いので、比較してみました。 ちなみに、この2店以外の新宿のデパートは小田急百貨店と京王百貨店。これら両店は電鉄系のデパートです。 …

やがて哀しき年末帰省

今回の年末年始は、大晦日に実家に帰省して正月3日まで過ごしました。 1.年末年始は相変わらず良い天気である 税所の実家は東海地方にある。 そして、この地方、この時期の天候はとにかく快晴が多い。快晴でないお正月が記憶にないくらいだ。空は晴れやか…

自分の意志で生まれてきた人は一人もいないという事実

「みんな望まれて生まれてきたんやでえ」という、とある映画のキャッチコピーが物議をかもしているようですね。 Twitterのハッシュタグでは、このキャッチコピーに対して「親にお前なんて生まなきゃ良かったといわれて育った」、「児童養護施設に行って、児…

子育てとは祈ること

子育てをしたことがないので、子育て中の方を尊敬します。 夫婦であれ、またさらに、シングルファーザーやシングルマザーであればなおさら、傍から見ていると、子育てって本当に大変そうに見えます。 子育てをしたことがないので、想像だけですが、子育ての…

男性が得か女性が得か。男性が優秀か女性が優秀か。高度知識社会の男女の姿。

男性が得か、女性が得か。 男性が優秀か、女性が優秀か。 という男女比較論。 まずどちらが得かは、時代によって変わります。 そして、男性受難の時代を迎えているというのが僕の結論です。 歴史を遡ってみていきましょう。 狩猟採集や農耕時代、さらには産…

学校では教えてくれない大事な知識

学校では教えてくれないけれど、生きていくうえで大事な知識として、よく知られているのは、お金・投資とセックスがあります。 このうちお金・投資の方は、最近は投資教育も始まっているので、少しずつ学校教育という公の場で身に着けることができるようにな…

口はマルチタレント-食べることと話すことの両立が難しい

食べることも話すことも口を使うわけですが、両立って難しくないですか? 食べることは、摂取行為です。食べ物や飲み物を飲み込まないといけません。 反対に話すことは、排泄とまでは言いませんが、音声を体の中から外に出す行為。 このように食べることと話…

買い物は決断することが多すぎる

最近気づいたんですが、買い物って苦痛ですね。 というか買い物が大嫌いかもしれないないです。 買い物って、まず、何を買って良いのかわからないです。 例えば洋服の買い物であれば、シャツを買わないといけない、パンツを買わないといけない、というニーズ…

誰もが語り部の時代に成立した低予算番組

現代社会は高度化・複雑化しています。 これに伴い、人々の関心や生き方はどんどん多様になります。 さらに、人間の寿命が長寿化することにより、関心×経験年数を掛け合わせた多様化の度合いは益々増大します。 そしてSNSの出現により、メディアに取り上げら…

【旅行記】釧路(市街のみです)

北海道の釧路に行ってきました。 道東には初上陸、と思っていたのですが、行ったことのある帯広もなんと道東に分類されるらしいですね。 え、でもそうすると、道央ってどこになるのでしょうか。 旭川、富良野、帯広辺りは道央ってことで良いのではないでしょ…

「モノより思い出」なんじゃなくて「モノにも思い出」

「モノより思い出」という言い方がありましたが、モノだって単なる物理的な物体ではなく、所有者である本人にとっては思い出なんですね。 シニアが人生でため込んできたモノの”断捨離”に苦闘する番組を見て感じました。 カナダのテレビ番組でした。 ちなみに…

FIREブームの本質はメンバーシップ型雇用の嫌悪

早期リタイアを実現する「FIRE(ファイア:Financial Independence, Retire Early)」がブームになっています。 僕も非常に興味があるので、FIREを達成した人のSNSなどをよく見ます。 その中で、これまではFIREを達成するため、いかに金融資産を積み上げるか…

狭い部屋にこそ大きな家具を(ソファダイニングが最高です)

ワンルームマンションで、在宅勤務をしています。 広さは21平米くらい、典型的なワンルームで広さは22平米くらいです。狭いです。生活するには全般的に狭いのでもちろん不満があります。 洗面台は半独立でトイレと風呂の脱衣場を兼ねていたりします。 室内洗…

誰もが語り部になる時代

テレビを見ていたら、静岡で徳川家康の語り部をやっているという女性がいました。ちらっとしか見なかったので、詳しくはよくわかりませんが、徳川家康の人間性を崇拝していて、いろんな人に伝えたくて仕方がない、という感じが良くわかりました。 僕は徳川家…

文書作成においてとても大事なこと

1.文書に日付を入れる。 文書がいつのものかわかるように、日付を絶対いれましょう。入れる場所はどこでも良いですが、右肩が一般的です。 また、日付の形式は西暦であれば、2021年5月11日でも、21/05/11でも何でも良いと思います。ただし元号はやめておき…