税所(さいしょ)の日記

IQ122(全検査数値)の高機能自閉症”グレーゾーン”の頭の中身。

2023-01-01から1年間の記事一覧

「死ぬまで生きたくない」のだ。「生きているうちに死にたい」のだ。

わたしたちは基本的には「死ぬまで生き」ます。 当たり前のことです。 でもこの「死ぬまで」には、健康で自分らしく生きられる年代のあとに、年老いて、病気になるなど自分らしく生きられなくなる時間が含まれています。 口から食事が食べられなくなったら、…

【旅行記】2022年12月モルディブ・マレ

昨年12月にモルディブに6日間行ってきました。 ただし、出張なので、行ったのは首都のマレだけです。一般にモルディブに行ったというときの、ビーチリゾートの島々には行っていません。 1 モルディブの地形 まず、モルディブの位置はインドの左下です。 ただ…

日本のお正月って幸運だよね(単にめでたいよね、という意味だけではないです)

元日やその前後の数日って、絶対に晴れますよね。 東京や、太平洋側だけの話かもしれないので、そうでない地域があったら申し訳ないんだけれども、お正月や大晦日の天気が曇っている、さらには雨だった、という記憶がまーったくありません。 お正月は必ず晴…