税所(さいしょ)の日記

IQ122(全検査数値)の高機能自閉症”グレーゾーン”の頭の中身。

2022-01-01から1年間の記事一覧

「幸せです」と「幸せということなんでしょうね」の圧倒的な距離

あるテレビ番組で、一般の高齢女性が2人とりあげられて、1人は「幸せです」と言い、もう1人は「幸せと言うことなんでしょう」と言っているのを見ました。 この2人、両者とも自分が幸せだ、と同じようなことを言いつつ、でも全く違う心情なんだろうなと感じさ…

結婚は、狂気と脳死と信仰と 〜独身者から見た結婚〜

税所はいい年して結婚していないです。 できなかったというか、する気が起きなかったというか。 まあ、できなかったということでしょう。 そんな独身の税所から見える結婚観、それは、狂気と脳死と信仰なんです。 まず狂気。 それは、一番重要な誰と結婚する…

新宿デパート戦争(伊勢丹新宿店vsタカシマヤタイムズスクエア)

新宿を代表するデパートといえば、伊勢丹新宿店とタカシマヤタイムズスクエア(高島屋)です。両店は何かと対照的で面白いので、比較してみました。 ちなみに、この2店以外の新宿のデパートは小田急百貨店と京王百貨店。これら両店は電鉄系のデパートです。 …

やがて哀しき年末帰省

今回の年末年始は、大晦日に実家に帰省して正月3日まで過ごしました。 1.年末年始は相変わらず良い天気である 税所の実家は東海地方にある。 そして、この地方、この時期の天候はとにかく快晴が多い。快晴でないお正月が記憶にないくらいだ。空は晴れやか…